2015年10月15日木曜日

エレガット買いました

ほしいと思っていたエレガット、ついに入手できました。
希望通りK.yairi CE-62にしました。

詳細なレビューは写真と共に後日掲載しようと思いますが、取り急ぎ感想を書いておきます。

・優しい音色
 (フォークと比べて。当たり前か。)
・重量が軽い
・弦高が低くて弾き易い
・意外と良く鳴る。音が大きい
・指板サイドのポジションマークが助かる
・シンプルなサウンドホールロゼッタがお気に入り
・C.Pフィニッシュがサラサラで良い
 (初のサテン塗装)

ガットらしい優しい音色が新鮮で、入手した日の夜はしばらく弾いていました。

フレーズはやはりソロギターっぽいものが弾きたくなるのですが、ガットだと1音1音がいつもより気になり、伸ばすところは伸ばす、切るところは切る、とちゃんと弾こうと思えるので、上手くなりそうな気がします。

また、通常のフォークやエレキを弾くときより左手をよく使うようで、クラシックギターを弾いた後でエレキを弾くととても弾き易い(指がよく動く)ことがわかりました。
これはウォーミングアップにも有効そうです。

しばらくは気持ちよくギターが弾けそうです。

2015年10月6日火曜日

ガットギターがほしい

小平ギター製のガットギターを試奏して以降、ガットギターが欲しくてたまらない。

手に入れて、ソロギターでライブ出たいと思うまでになった。
また、海辺なんかでのんびりジャズを弾いたりしてみたい。

こんな感じで、ガットギターを意識し始めてから目標ややりたいことが沸々と沸き上がってきている。

ほしい!

希望する仕様は以下。

・トップ
 スプルース/シダーどちらでもOK
 (でもスプルースのきれいな白色には憧れる)

・サイド、バック
 ローズウッド。
 且つ今は実力もないので合板でOK

・ナット幅
 ガットギターらしく広めのものが良い。
 (42mmなんかは弾きやすそうだがガットらしさがなくて後悔しそうな気がする)

・ジョイント
 12フレットジョイント

・ 塗装
 不問だが使用感が出る艶消しウレタンがよい

・ピックアップ
 ライブで使うことを考慮し、搭載済のものがよい。

・その他
 どうせならハイポジションも弾けるようにカッタウェイ。そしてボディ厚は通常のもの。
 (シンボディは鳴りに満足できないと思うので)

上記と予算(10万ちょいくらい)を踏まえると、k.yairiのCE-1DかCE-62に落ち着きそう。

早く手に入れたい。